ライブで使われるイヤモニ、プロンプは知っていますか?|知識は思わぬところで付くという話

突然ですが私の趣味に好きなアーティストさんや声優さんのライブに行くことがあります。

ライブでは歌を歌うだけでなく演者さんたちのそこでしか聞けないフリートークがあったりします。

私はその時間がとても好きなのですが、話の中で舞台裏の話になったりして知らない単語が出てきたりします。

 

『マイク』はもちろん知っていると思いますが、『イヤモニ』はマイクよりは知ってる人が少ないのではないでしょうか?

更に、『プロンプ』は聞いたことありますか?実はこの記事を書こうと思ったきっかけの単語です。

ライブに行くとあまり目立たない形で演者さんが見るためのモニターが舞台の前に置いてあります。演者さんしか見ていない人にとっては全く知らないかもしれませんが。

前に舞台の真横より少し後ろという席としてはあまり良くない座席にあたった際、そのモニターに何が映っているのかをはっきりと見たことがあります。

そういう発見もあるので座席はどこにあたっても見る景色がたくさんあり面白いと思っているのですが…と話がずれてしまいますので。

話を戻し、その『プロンプ』という存在。

トークで何を話すのか、自分たちが話をする宣伝の内容などが映されていました。歌詞なども表示されていたかと思います。ライブが最高すぎたので歌詞が表示されていたのかどうかは記憶が曖昧ですが。

今までは『プロンプ』という名前を知らずモニターと言っていたのですが、ある別のアーティストさんがプロンプを話題に話をしていたためプロンプという単語を知りました。

そもそもプロンプとは

プロンプ【prompt】

芝居やテレビなどで台詞を忘れた俳優に陰からそっと台詞を教えること。また、その台詞のこと。→プロンプター

出典 小学館

とあります。

多分モニターはテレプロンプターというやつだと思います。商標名らしいです。

 

こんな感じで自分の好きなことから役に立たなそうな知識が手に入るという話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました