そもそも量子って何?|めっちゃわかりやすく一言で

量子力学が話題になっていますが、そもそも量子とはなにかを調べると仕組みや状態が出てきます。

でもそもそも量子とは何者でこの世界にどのようなものが量子なのかがなかなか出て来なかったので書いておきます。

 

なので結論から話すと「光」は量子です。

正確に言うと「光」は量子の性質を持っています。

他にも、最初に入りやすいなと思った記事をメモ用に置いておきます。

【誰でも分かる】「量子力学」ってなんなの? 詳しい人に聞いてきた【入門編】

東大ら,量子力学と熱力学を橋渡しする関係発見

理研ら,「二重スリット実験」に新たな知見

量子力学は普段使っているモノにも利用されています。

知ることでいろんなモノの見方が変わるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました