大学生活を後悔「する」「しない」は入学する前に決まる|大学を楽しく卒業する為に目的を

大学生活

大学4年生になり、僕は大学生活を約3年間を「もっと何かできたのではないか?」と後悔しています。残りの数ヶ月後悔しない為にブログを書き始めることにしました。

このブログを見に来てくれたということは、大学生活を後悔したくないと少しでも思っているはずです。

これから書いてあることを読んで皆さんの中にある一つの選択肢や考えにして頂けたら幸いです。

 

大学生は入学する前に目的を設定する

目的の無い生活に意味はないと僕は考えています。

誰しもが何かしらの目的意識をもって生活していますが、やはり常に意識して過ごすのは難しいと思います。

僕は実家から離れている大学に通っているので、一人暮らしをしています。

そこでわかったのは、大学生になり自由になると「目的意識が更に薄くなる。」と言うことです。

高校生までは課題や毎日学校に行き遅刻すると怒られますが、大学はとにかく自由です。偏差値の高い大学でも授業に出なくても単位が取れる科目もあったりします。

とにかく自由の大学生が目的意識を持つには初めに決めることです。

 

なぜ目的を決めた方が良いのか

目的を決めないと堕落した生活を送るか、周りに振り回される生活を送ることになります。

ソースは僕です。

 

僕以外にも周りにはこういった学生が多いです。まあ、Fランの大学だからというのもあるとは思いますがそれにしてもグダグダです。

 

それでも楽しいなら良いと僕は思うのですが、こう言う学生は口を開けば愚痴をこぼすことが多いです。

周りにめっちゃ嫉妬します。

 

これがめちゃくちゃカッコ悪い

 

でもこれ、仕方がないんですよね。過ぎたことを話しても愚痴や文句になるに決まってるんですよ。

だって目的がないから、何かを成したと言う結果を得ていないので。

 

「僕は何もしていないけど周りは何かをやっている。」ように見えるんです。

 

だって自分が何もしていないことは自分が一番よくわかっているから。

じゃあカッコ悪いやつにならない為にどうするのか。

 

僕の考えた答えは目的を持つことです。

 

目的とはやりたいことで良い

そもそも目的は何をすれば良いかわからないと言う人が多いと思います。

 

みんな「楽しく過ごしたいなぁ」と思っていると思います。

僕は“それで良い”と考えています。

 

ではなぜ多くの人は目的をもっているのに後悔するのでしょうか?

 

それは行動していない。実行していないからだと考えています。

僕はなんとなく「起業したいなぁ」とは思っていましたが実際には何をすれば良いのかわからなかったので、とりあえず就職してから。社会人としてやっていってから。いつか知識をつけてから。と考えていました。

 

こんな感じではよくありません。

 

やりたいことで良いですが、行動に移せるもの、行動に移したいと思えるものにするべきです。

目的が決まったらとりあえずやってみる

という事で目的が決まったら、まず実行してください。

 

と言っても「何をすれば良いか分からないから困るんだろ?」と思いますよね

 

目的が決まったら、目標を決めて動きましょう。

まずは、計画を立てることをお勧めします。

 

例えば、目的が【大学生活を楽しく充実したものにしたい】だとします。

次に目標を立てます。

・4月中には友達を作る

・サークルに入る

・彼女を作る

・バイトを始める

・自分でブログを始める

・インターンに行く

など、なんでも良いと思います。

 

やりたいことを目標とし、その目標を達成すれば目的に近ずくと思います。

 

やってみてダメだったら目的を変える

ダメというのは違うかもしれませんが「自分がやりたかったのはこれじゃないな」と思うことがあるかもしれません。

 

そうしたら、変えてしまって良いのです。

「いや、今までにやってきたことが無駄になる」と思うかもしれませんが、あなたは行動したことで当初立てた目的は違うと気付いたのでそれだけでも無駄にはなっていません。

 

さらに言うと、そのやってきたことが次に立てる目的に役立つ可能性が高いです。

 

やってみればわかりますし、やってみないと分からないとも言えます。

 

目的に一番大切なこと

変えても良いと言いましたが、すぐに変えては意味がないものになります。

変える時に一番注意して欲しいのは、本気で目的を達成するために行動していたかどうかです。

 

本気で行動出来ていないなら、それは水の泡になる可能性がとても高いです。

本気でやっていないなら、その行動は自分の経験になっていないから意味ないです。

 

障害になるものはすべて取り除きましょう。周りにいる人が自分のやりたいことの障害になることもあります。いきなりバッサリ取り除くのは難しいと思うので、よく見極めてフェードアウトしていくと良いと思います。

 

例えば、意味のない飲み会や、集まりですね。これには意味がないことが多いですので良く考えて参加した方がいいと思います。

 

終わりに

本当にやりたいことは無意識のうちに続くと思います。

やり続けることができることが見つかればそれだけで生活が変わっていきます。一つやり続けるだけでそのほかの事まで良い影響を受け生活が変わると思います。

ソースは僕です。

 

無意識に続くものを見つけるのは大変です。すぐには見つからないと思いますので諦めずに目標達成のために頑張りましょう。一番説得力があるのは実際にやってみる事です。

 

僕もブログとプログラミングのことを無意識的に考え続けられるようになりたいと思っているので頑張ります。

 

 

 

今日は久しぶに記事が完成しました。

書きたいことをまとめるのは難しいですね…

 

ここまで読んでいただけたなら幸いです。

それでは、また明日お会いしましょう。ばーい(f・と・)ノシ

 

 

「何かを得ようとするならそれなりの代価を払わなければいけない」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました